前回の「あのオフィス、おじゃましてきました。」から、早くも1ヶ月。。
毎日の業務&絶え間ない話題記事に謀殺されつつ、ワークフローにしようとしていた
このシリーズもなかなか更新されませんでした。。面目ないです。
さて、そんな本シリーズの2発目は、
巷でも噂の大名のリノベーションマンション!
とんでもないことに、取材に伺ったのは軽く1ヶ月以上前です。
そして今回の物件は、前回も紹介したように、無人のオフィスです。
※現在は既に企業様が入居されているようなのでご注意を!
では早速。
印象強い障子の引き戸を開けたオフィススペースは、
一面濃緑のラグジュアリー感溢れるカーペット。

奥は前面窓。しかも大名なのに窓を開けてもお隣さんがない!
南向きにがっつり開けているので、これは日当り良さそうです。

で、水廻りは作り付けのパーテーションの奥に。
こういうのがオフィス仕様のルームで一番ありがたいところですよね。
家庭用キッチンがバン!みたいなのはちょっと。

ちなみにこのお部屋、個人のオーナーさんが、
このマンションのこのお部屋のみを購入され、知人のマツダグミさん、
そして前回紹介したDMXさん達に協力してもらいながらリノベーションを施したとか。
オーナーさん曰く、
「毎年1件づつお部屋を増やして行って、10年後に10件のお部屋オーナーになる。」
だそうで、投資目的での運営だそうです。
投資目的と言えば聞こえがすごくビジネスライクですが、
大名のど真ん中に、こんなに素敵な空間を精魂込めて作られる姿勢そのものに
とても感銘を受けました。
大名や今泉は、ここ数年テナントビルがバンバン建っている印象。
しかしながら、ほとんどが「テナント募集中」だったりもするわけで、
それが重なると大名自体がとても寂しい街に見えてしまう。
それをとても残念に思っていた私にとって、
このように一部屋一部屋に精魂込めて時間をかけて、思い描く空間を作って行くことで、
小規模ながら、新しい風がまた大名に流れるといいな。なんて。
取材当日は、まだ正式に入居が決まっていなかったこともあって、
「うちはどうですか?」とかなんとか、上目使いをしてみたのですが、
さすがに男の上目使いは効かず。。
というか、そうこうしてるまさにその時に早い者勝ちで入居が決まったのです。残念。
ただこれも縁ですしね。
さて、そんなこんなでオフィスをレポートしている私ですが、
ただただレポートするだけではございません。
なんと近いうちに、AFRO福岡運営事務局が、
とても素敵なオフィスに移転することが正式に決まりました。
要はオフィスの下見や調査も兼ねていたわけです。
ということで、次回は弊社が移転するオフィスを紹介しようかなとか思います。
AFRO福岡のスタートから約10ヶ月。
これまでシェアオフィスを利用していたのですが、ずっとそういうわけにもいかず、
今後の発展を期して(あくまで期してですが...)心機一転です。
ちなみに、オフィス移転もそうですが、いろいろと新しくなりますので、
しかるべき時がきた時には、正式にお話しいたしますね。
それでは今回はこんなところで!
TREK福岡で「こんな自転車あったら良いな」のシュミレーションをしてみました。
AFRO Produce! 第三回は「プリーツを纏って出かける休日。」!